ねんど

 今日は生活の時間のときに、ねんどをしました。ねんどを一人1キロもらいます。パックがついていて、おわったらしまいます。ねんどでお友達の顔をつくってみましょう、と先生が言いました。「先生の顔をつくってもいい?」ときいたら「誰の顔をつくってもいいよ」といわれて、先生の顔を作りました。
 こくごは「ん」を書きました。ノートをしまいすぎていて、分からなかったので、学校においてあるドリルに書いて練習しておきました。
 学童保育では、どろんこをしてあそびました。学童保育の横に砂場みたいなのがあって、それに水を入れて、どろんこを作るのです。去年保育園にいた2年生のお姉ちゃんと、山をつくったり、川を作って流しました。うちにかえって、ピアノをしました。先生がきてくれて、楽典のドリルと、ピアノをひいてうたいました。