いのこり

今日は居残りでした。先生が「夏の読書感想文をきれいに書き直してください。代表になっりました」といったのです。「800字以上になっているので、800字以内にしてね」と先生がいいました。だから居残りになりました。感想文と原稿用紙をもらって帰りました。帰るときに一緒に帰りたいといってくれた子が二人いたので、一緒に居残りをしてくれました。学童に行くと2年生が一人ぐらいいました。
 うちに帰ると、先生から電話がかかってきて、ママは帰りが遅いので、パパに読書感想文のことを話していました。パパはそのことをママにメールしました。ママもパパも喜んでくれました。ママは「仕事で忙しかったけど、TAMAちゃんはいつも学校から、なにか楽しいことをもってかえってきてくれるねー」といいました。それで、作文の書き直しを始めました。