初めての学校

ママののぞき見

 今日はトイレ探検をしました。さっそくケンカした子もいました。男の子が二人けんかして、見ていた女の子がぶつかって、男の子と女の子が二人、保健室へ連れて行かれました。男の子がボールを部屋の中に持ってきた子がいました。その子をみて「ぼくもやりたい!」と言った子がいたのですが、そこでケンカになり、「ぼくもやりたい」と言った子が「バカヤロー」といわれました。その男の子は指を曲げられ、手が痛いと泣き出したので、保健室につれて行かれたのです。私は、「バカヤローなんて、悪いことをいうねえ」と思いました(笑)

 小学校の後、私は「どろんこクラブ」という学童保育に行っています。学童保育では、こむぎこねんどを作りました。作り方は、①こむぎこをボールに入れる ②こむぎこに、水で溶いた絵の具を入れる ③油かミリンかオイルを入れます ④塩を入れて、こむぎこの色が消えるまでよく混ぜます。たくさんできました。
 学童保育では下痢をした子がいて、ちょっとかわいそうでした。私はお弁当も全部食べて、楽しく遊びました。