今日は楽しい一日でした(長文)

問題のビル

 今日は朝からママが上野で「あさたろう劇団」をするので朝起きたらもうでかけていませんでした。
 朝ごはんを食べた後、まず浅草に行きました。じいちゃんとばあちゃんと妹とパパでいきました。私は浅草屋敷にいこうとおもいましたが、あまりこんでいたので、いきませんでした。車に乗っている途中、黄色いものが乗ったあるビルをみてパパが「う○こだ!」といったので私はびっくりしてビルのほうを見ました。やっぱり「う○こ」に見えました。私もすごいと思いましたが、窓が開いていたので聞こえたら大変!と思っていいませんでした。だって窓が開いていて、人が一杯通ってるとお下品だからです。でもあの大きなビルの上のう○こは、何人分ぐらいになるのだろうと頭の中でこっそり考えました。一年生から六年生まで、みんなで出したら、あのぐらいの大きさになるかもしれないと考えました。
 歩いていたらガチャガチャがあって、妹は「プリキュア」にして私は「パンツパンクロウ」のを見ました。それからビルに入って、サンドイッチを食べました。「これはお昼ご飯かな?」と思いました。
 そして上野にいきました。じいちゃんは車なので道がこんでいて上野までいけないから、みんなだけ地下鉄でいってきなさいといいました。それからこみこみの電車にのって、行きました。
 「上野ー、上野ー」と聞こえたので、「ここかな」とおもったら、「ここじゃないよ、次」とパパが言いました。(上野広小路だったようです。:パパ)
まあいいか、次か、と思って乗っていたらもう次に行きました。「じいっとしてたら、だめだろ」とパパに言われました。
 上野にいってあるいていたらまいごになりそうでした。すぐに見つかれば交番には届けられません。でもきっと、「遠くに行ったら、だめだよ!」とパパに怒られるだろうと心の中でおもいました。
 それからママの劇団を見ました。あさたろうの本をよんでいて、その3が始まったところでした。ふと横を見たら友達のTOちゃんがいました。TOちゃんが「あ、たまちゃん」といいました。私ははっとして、びっくりしたけど、うれしかったです。ねぎぼうずのあさたろう劇団は、とても面白かったです。特に最後のところで、「ごめんなすって」とあさたろうとおとっつぁんが帰っていくところが、ずいぶん楽しかったです。「がってんだ」とか「てやんでい」という言葉は、昔の言葉だからはじめは分からないのですが、みんなで声をかけたりしていたら、楽しくなりました。ママは「いまいち」がなくて百点でした。すごくかっこよかったです。「これは千点満点かな」とも思いました。
 終わって、「ママー」といったら「着替えるから待っててね」といって、着物を脱ぎにいきました。妹とパパがコンビニに行って、お菓子やお茶を買ってきました。食べていたら、ママが来て、一緒に帰りました。
 うちに帰った後、TOちゃんのおうちのお店に食べに行きました。ちょっとのぞいてみたら、TOちゃんがいました。一緒に奥の部屋で遊びました。TOちゃんは、違う学校にかよっているので、私の学校のことを教えてあげました。「ブログはじめたよ」とか「学校はたのしいよ」とか「O台小学校と、J小学校が混ざって、私の小学校ができたんだよ」といったら、「へえ、そうなんだ」といっていました。TOちゃんは「今日の劇団、おもしろかったね」っていってくれました。氷あずきを食べようとしたら、パパとママに「もう帰るよ」といわれたので、「ええー!」と悲しくなりました。それでTOちゃんのママが、「氷あずきをたべてからかえろうね」といってくれたので、氷あずきを食べてから帰ることになりました。氷を削って、あずきと練乳をかけてくれました。つめたくておいしかったです。妹は練乳をかけずにたべました。その後おうちにかえって、バナナを食べて、バーバパパのビデオをさっき見たところです。バーバパパのビデオは、「熱帯アフリカ」を旅していて、キリンやゾウやカバがでてきました。たくさん動物がでてきました。
 今日は、とっても晴れていて夏のような最高気温になりました。最低気温は、どうだったかな〜。とっても楽しい一日でした。